北海道でオフがありました

皆様ご存じかと思いますが、vivaldi socialという少し変わったSNSがあります。
vivaldiというブラウザを使ったことがある一点で集まった割に、タイムラインで会話が行われるレトロフューチャー感ある集まりです。
Vivaldi Socialとは
それの北海道オフがあったので、ろくに乗らない飛行機に乗ったのでした。弾けないギターは弾きません。 その思い出です。

2024/09/15(AM) プレイベント
さっぽろオータムフェスト

オフは半数以上が北海道外の全国各地からの参加がありました。
せっかくだから! の精神で前ノリしてるメンツも多かったのです。

午前中は空き時間だったものですから、午前中は集まって何か食べよう!
と参加したのがさっぽろオータムフェストです。
さっぽろテレビ塔から1km範囲内ぐらいに出店がでまくる北海道うまいもん祭りです
本当ーっに! なにたべてもおいしい!
というのはそこらの雑誌やブログや動画で散々いわれていると思いますが、海鮮(とくに貝)と、乳製品のおいしさが極まっています。

おいしいものを美味しく食べるだけで楽しい土地ほっかいどう。
ふところがでかい。

ちなみに帰ってきてから近所のスーパーとの落差に残念な気分になったのはジャガイモです。
大地に試されているのは我々だったのかもしれない…!


#ビバ丼(vivaldi social)北海道オフ2024

集まった人でビールとかカキとかをシェアしてるうちにオフの時間がやってまいりました。
予約した貸会議室に集合してオフのスタートです。
15人ほどのスペースにお土産おかし、北海道が誇るハイパーコンビニ・セコマのフードを持ち寄ってのお話会がメインです。

食べ物と北海道のはなし、出入りも自由で和やかな雰囲気で進んでいきました。

距離を測りながらのコミュニケーションがまるで「放課後から下校までのロスタイム」、もしくは「あの頃の部室」みたいだなって。
いやーマジタイムラインだなー、とニヤニヤしていたのが私です。

北海道現地勢、主催も含めて5名が、下見やゴミの回収も配慮してくれた優しい空間です。
全方向たのしい時間にしたいという気持ちに終始した良い空間でした。
あらためて主催をはじめ北海道勢の皆様ありがとうございました。

現地で食べたものや企画なんかはちゃんとしたレポをぜひ!

KIRIさん
https://blog.arithmeticoverflow.com/posts/20240916-vivadon-off/
笹さん
https://note.com/sasakei_31/n/ned59fa713b1a?sub_rt=share_pw
かすまるさん(主催)
https://kasumaru.vivaldi.net/2024/09/20/hokkaido-off-2024-main/

さびしんぼ多い

北海道オフは「やるって聞いたから!」ぐらいの理由で飛行機に乗る人が集まるオフです。
驚愕の事実なんですが、当日はそのほかに全国で突発オフが起こり合計4イベントが同時進行していました。

そんなことある??

・何か知らんけど全国から飛行機で集まる人たち(北海道)
・誕生日をクソデカオムライスで祝う人たち(東京)
・トリオデート観光をする人たち(大阪)
・学会を途中下車して遊ぶ人たち(名古屋)

文章にするとなんらかの宗教活動と言われたほうが理解しやすいかもしれない。
ほのぼのとヤバさと反復横跳びする、あやしいインターネットがvivaldi socialです。

御覧のかたでブラウザにお悩みの方がいれば、全国各地に赴く理由のできるトラベルブラウザvivialdiをぜひ!
JOIN NOW!

(※もちろん普通の方が大半です)

たぶん次もあります

そんなこんなでフットワーク軽めの人がそこそこいるvivaldi socialです。
自分は趣味もとくになく時間もお金も使ってないだけですが、遠征、観劇、バンド活動、カメラ沼からタコス伝道までいろんな趣味をお持ちの方がいらっしゃいます。
もしvivaldiを使ってみたなら、食べ物の画像とあいさつの飛び交うオールドインターネット、vivaldi socialをぜひ覗いてみてください。
そこではまた次のオフの企画がされているかもしれません。

ね! 教授!


追伸:
主催かすまる様はお忘れのようですが、「ええー北海道でオフしてくださいよー」となんも考えずに唆した朝焼けの名古屋をわたしは忘れていません。主催おつかれさまでした! とっても楽しかったです!

    Comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です